賃貸経営・管理について

賃貸経営・管理

安定した賃貸経営を行うためには次の2つの方法で入居率を高める必要があります。

  1. 安定的に新規入居者を獲得する
  2. 物件(管理会社)不満による退去をなくす

安定的に入居者を獲得する

  1. 入居付け活動

    わたしたちは仲介会社様に空室情報をメールや自社ホームページ、仲介会社様の店舗にご訪問するなどの方法で入居者獲得活動を行っております。メール配信やネット掲載だけでは得られない、成約に至らない原因をご訪問で仲介店舗のスタッフ 様に直接ヒアリングすることで、わたしたちの業務改善や物件状況の改善に役立てております。
    管理業と仲介業を一緒に行っている一般的な不動産会社では、1つの会社の中で入居希望者の獲得 から入居付けまでを行おうとするため、空室が増え、オーナー様の賃料収入は減少の一途をたどります。

  2. 仲介担当者との強固な信頼関係

    どんなにお部屋でも、仲介の担当者が勧めてくれなければ成約には至りません。優秀な仲介担当者は、迷っている入居希望者に決断する勇気を与えてくれます。わたしたちはそうした優秀な営業担当者と強固な信頼関係を築くことで、より「勧めやすい物件」にする仕組みを構築しています。

  3. 仲介担当者の手間を省く

    日々、入居希望者の対応に追われる仲介担当者は想像以上に多忙です。わたしたちは契約に必要な書類の作成をすべて行うことで、仲介担当者が営業活動に専念しやすい 環境を生み出しています。

  4. 見たい!と思うお部屋づくり

    賃貸経営は文字通り「経営」なので、際限もなくリフォームに投資するわけにはいきません。しかし、どこにでもある普通のお部屋では、入居希望者の「見たい!」にはつながりません。わたしたちが空室を見るときにはまず、そのお部屋にどんな方が入居するかを最初に考え、その想定に適した場所にアクセントをつけて「見たい!」を生み出す工夫を施します。

こうした活動により、「エニシア不動産管理の管理物件は紹介しやすい」という評価をいただいております。

賃貸管理

不動産会社の行う賃貸管理なんてどこも一緒じゃない?と思われるかもしれません。
たしかに言葉にすると同じですが、業務内容は全く異なります。
現在お任せしている不動産会社の担当者はオーナー様の物件周辺のリサーチ情報を定期的に提供してくれるでしょうか?
そもそも、オーナー様の担当者はいるでしょうか?
担当者が頻繁に変わらないでしょうか?入居率を高めるために親身になってくれているでしょうか?
賃料の値下げとリフォーム以外の提案をしてくれるでしょうか?
わたしたちは不動産所有者様の不動産資産価値を高めることを使命としています。
賃料の値下げとリフォームは、管理会社がオーナー様に代わってさまざまな手を尽くしたうえでの最終手段です。

建物巡回(管理契約に付帯)

すくなくとも毎月1回以上、わたしたち(または委託する外注スタッフ)が建物の巡回を行います。共用灯が切れていないか、消火器の使用期限切れはないかなど、複数の項目をチェックします。チェックした内容は「巡回報告書」として画像つきでオーナー様にお送りいたします。遠方でなかなか物件に行けないオーナー様もご安心です。 また、集合ポストやエントランスにチラシなどが散乱していると入居率の低下につながるため、不要物の回収なども行い、入居者様の満足度を高めます。

定期清掃(別途契約)

建物を清潔に保つことは、高い入居率を維持するためには大変重要なだけでなく、優良な入居者様の獲得にもつながります。わたしたちの定期清掃はプランによって毎月1〜2回となっております。定期清掃時には空室内の点検や簡易清掃も行います。

除草・除草剤散布(別途契約)

自然豊かな群馬県では4月から11月ごろまで雑草が繁茂します。放っておけばいつかは枯れますが、高い入居率を維持するには、手入れの行き届いた物件である必要があります。

消防設備等各種点検(別途見積り)

消防設備や貯水槽やエレベーターなどは法令によって点検が定められています。法令を遵守し、良好な物件環境を維持することはオーナー様の責務であると同時に、入居者様に対して「この物件はしっかりとした管理をしてくれている」と好印象を与えることができます。

これらのサービスは、外部委託が中心ではなく、わたしたちが中心となって作業を行うため、安心してご依頼いただける低額性を実現しております。

管理料

項目 ライト ベーシック プレミアム
料率 3% 5% 7%
販促費 賃料の1.5ヶ月分 賃料の1か月 賃料の0.5か月
更新手数料 新賃料の0.5ヶ月分 15,000円 10,000円

※1 現契約者で更新料の取り決めがない場合は、現契約を優先します。
※2 更新料とは別に更新事務手数料が発生することはありません。
※3 ライトプランの更新手数料における最低料金は15,000円となります。
※4 上記金額は税抜き価格です。

定期清掃

項目 ライト ベーシック プレミアム
清掃回数 月1回 月2回 月2回
料金 1世帯1,000円(税抜) 1世帯1,500円(税抜) 1世帯2,000円(税抜)
蛍光灯交換(※1) 無料 無料 無料
クモの糞除去 都度見積り 無料 無料
除草剤散布 別途費用 無料 無料
除草 都度見積り 都度見積り 無料(※2)
消防設備点検 別途費用 △(※3) △(※4)
受水槽清掃 別途見積り 別途見積り 別途見積り
排水口清掃
給水設備点検
排水設備点検

※1 蛍光管からLED管への交換、照明器具の不具合等による器具の交換は別途費用となります。
※2 45リットルゴミ袋2つ分までは無料です。左記を超える場合は別途費用となります。
※3 1回あたり10,000円までは当社が負担します(消火器交換、不具合箇所の修繕費用を除く)。
※4 1回あたり15,000円までは当社が負担します(消火器交換、不具合箇所の修繕費用を除く)。
※5 定期清掃の最低世帯数は4世帯となります。
※6 対象物件が当社より半径5kmを超える場合は別途お見積りとなります。

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